明るく楽しく元気前向き情熱ありがとう通信

『自分の価値』(心屋 仁之助)第3708号

2021.01.13 Wed

人生にはいろいろな出来事があるのです。そのときに、

その出来事をきっかけに「自分はダメだ」と思うのか。

「自分はダメではない、こんな日もある」

「自分は素晴らしい。けど、こういうこともある」と思うのか。

どう思うのかで、その後の人生は変わってくるのです。

地球も回っている以上、

晴れの日も、雨の日も、雪の日も、日照りの日も、台風の日もやってきます。

「晴れの日ばかりでないとダメ」とばかりに、

それらにいちいち過剰反応するのではなく、

「ああ、雨だなぁ。傘をさそう」

「ああ、台風だなぁ、雨戸をしめよう」

でいいのです。

仕事をしている以上、ダメなときもいいときもある。

うまくいかないこともある、落ち込むこともある。

でも「成績は右肩上がりを続けないとダメ」とばかりに、

いちいち過剰反応するのではなく、

「ああ、成績が悪かったんだなぁ、

それなら、やり方を見直してみよう」

「ああ、大きな失敗をしてしまった。

でも、次にできればいい」

でいいのです。

晴れの日もある。雨の日もある。

うまくいく日もある。いかない日もある。

でも、それと「自分の価値」とは関係がないのです。

(心屋 仁之助 著[折れない自信をつくるシンプルな習慣])