藤間秋男のブログ

後継者問題の第一歩はコレ!コロナを味方につける事業承継とは

2020.12.15 Tue

 

「藤間秋男の100年企業創りレポート」より皆さんの会社を100年企業にするためのエッセンスをお届けします。

きっぱり社長のイスを譲ってよかった!

社長のイス。きっぱり譲ってよかった。見本となる事業承継を藤間秋男はしました。
このようなポスターも出しました。

きっぱり譲ってよかったです!
ぜひ、事業承継をみなさんには考えていただきたいと思います。

5年後には後継者がおらず大量廃業が起こる⁈

実は、「社長のイス。きっぱり譲ってよかったよ。」をキャッチコピーにした広告を、JR東京駅の八重洲口改札を出たところに、私の写真と一緒に出しました。

今、日本の中小企業の三分の一にあたる120万社の会社に後継者がいません。また、経営者も一番年齢が多いのが67歳と言われています。

あと5年すると後継者がいないために、日本中で大量廃業が起こることが想定されます。それを防ぐお手伝いをしたいという想いで広告を出しました。

後継者がいないのではなく「つくる」「探す」努力が足りない

後継者がいないのではないのです。「つくる」「探す」努力をしていないのです。

つくる努力をする、探す努力をする、これをしなくていいんでしょうか?
せっかく、汗水たらして作った会社を、そのまま自分がいなくなってから無くしてしまう。安易にM&Aで売ってしまう。そんなことでいいんでしょうか?

後継者づくりには5年、10年の時間がかかる

後継者をつくるためには5年、10年かかります。最短で5年でできると思います。
そのためにTOMAはアドバイスをしていきますので、何かあればご相談いただければ、無料でご相談に乗ります。

TOMAはいつもお客様の見本となる経営を目指しています。経営のバトンタッチも、お客様の見本となるバトンタッチをしたと自負しています。

55歳から後継者を探し10年間で育てた

私が55歳の時に「65歳で社長を譲る」と宣言し、後継者を探し育てました。

子供が継がないと分かった時点で、どうしたかというと、M&Aというお誘いもありました。自分としては、M&Aということをすると、お金がいっぱい入ってきていいなとも思いましたが、私の同志を売ってどうするんだと思い、まず社員から社長を選びたいということで、社員にアンケートをとりました。3年間アンケートをとりました。

「将来のリーダーは誰なんだ?自分も立候補してくれ。」
ということを社員に言いました。そんな中で、今の社長を選んだのです。

後継者・後継幹部どちらも育てていくことも必要だと思ったのと、将来のリーダーを決めて育てていくことも必要だと思いました。今、後継社長・後継幹部が引き継いで、TOMAを成長させています。

本当に今幸せです。

若い世代にバトンタッチできたから時代に置いていかれない

特に、このコロナになって、IT化、テレワーク化が進んでいく中で、そういうことを若い人がどんどん進めていますから、これが幸せだったなと思います。私がやっていたら、こんなにうまくいかなかったと思います。
それを皆さんに伝えたいのです。

コロナの時代になって、この難局を乗り切るために、なぜ後継者と一緒に苦労しないのですか?このコロナは後継者を育てるチャンスです。
働き方改革、IT化、テレワークなど、若い人でないと対応できない時代です。

それを若手後継者に任せ、先代は代表取締役会長になって、二人三脚で会社を変革していかなければいけないと思います。

TOMAの現社長は、来季に向けて女性取締役も作りました。
TOMAは着実に成長し続けています。
本当に譲ってよかったと思います。

今日から100年企業にするためにやることとは?

私どもは、とにかく皆さんの会社を100年企業にする、今日から100年企業にする、そのためには後継者を作らなければ100年企業にならないわけです。
後継者を作るお手伝いをするというのはどういうことかというと、後継社長だけではなく、後継幹部も育てるということです。

人間が育つには、考えさせる・発言させる・行動させる・反省させる、この一巡ができている会社の社員が育っていくのです。

そのためには、社長は社員を信じて任せなくてはなりません。

社員を信じて任せるためにすること

信じて任せるということができないと、後継者・後継幹部は育っていきません。
そのためにどうするかというと、基本は経営理念の確立と浸透です。

経営理念が確立して浸透したら、社員はそのように考え、そのように動きます。だったら、それを信じて任せてもいいのではないでしょうか。

経営理念を確立、浸透させる、ビジョンを作る、経営チームをつくる。
そういう仕組みを、TOMAはお客様にきちんとご指導させていただきます。

仕組みが出来ると、経営者、後継経営者だけでなく、後継幹部も育ってきます。そうすると事業承継は順調にできるということです。

中小企業は後継者づくりの仕組みづくりが大事

大会社の場合は、新入社員が入ってきて、課長になって、部長になって、取締役になってその中から選ばれるわけです。

中小企業の場合は、なかなかそれがうまくいきません。私どもが進めている経営チームというのは、今うちは10名の取締役ですけれども、この10名の取締役から経営者が出ています。

そうやって続けていくと会社って100年続くんです。それが重要だと思います。ですから、そんな仕組みもお手伝いさせていただきます。

本当に、譲ってよかったと思えるようなバトンタッチをしてください。
ココイチの創業者の宗次さんも
「経営者として一番幸せだったのは何のわだかまりもなく、本当にこの後継者でよかったと思ったとき、それが一番幸せだった。」と言っています。

ぜひ皆さんもすばらしい後継者を今から今日からつくる。
そのお手伝いを我々はさせていただきます。

今日は何の日かご存知ですか?今日は、残りの人生の最初の日です。
みなさんが、この最初の日にどう動くか、これによって自分の人生も、会社の人生も決まります。

ぜひTOMAにご相談を必ずください。
必ずいいお手伝いをさせていただきます。

まとめ
・日本の中小企業の三分の一にあたる120万社に後継者がいない
・後継者がいないのではなく「つくる」「探す」努力が足りない
・コロナは後継者をつくるチャンス
・考えさせる・発言させる・行動させる・反省させる、この一巡ができている会社の社員が育つ
・経営理念の確立と浸透させ、ビジョン、経営チームをつくる

後継者問題の解決へ!メルマガ登録で3大特典を今すぐ受け取る

▼今すぐ後継者問題を解決したい経営者様へ!個別相談会を実施中