明るく楽しく元気前向き情熱ありがとう通信

『川の流れのように』(秋元康)第3757号

2021.03.25 Thu

何度もお話ししたエピソードだが、美空ひばりさんが、この「川の流れのように」をレコーディングした時に、
ポツリと僕につぶやいた言葉が、耳について離れないのである。

「そうね人生って、川の流れのようなものね」

「流れが急だったり、ゆるやかだったり、川幅が広がったり、狭かったり、まっすぐだったり、曲がりくねっていたり、長かったり、短かったり・・」

「でもね、どんな川も、最後は同じ海に注いでいるのよね・・・」

自分が年を取るにつれ、美空ひばりさんの言葉の深さがわかってくる。

みんなゴールは一緒なのだ・・・

「川が海に出る時、「ああ、楽しかった」と思えるような人生にしたいよね」

と、ほんの一瞬でもいいから、自分の人生を考えてもらえたら、嬉しいと思う。

(秋元康 著『人生には好きなことしかやる時間がない』より)