藤間秋男のブログ

老舗企業も倒産の危機!書籍『永続企業の創り方10ヶ条』より

2021.02.11 Thu

 

こんにちは!藤間秋男です。
私の拙著「永続企業の創り方10ヶ条」より永続企業にしていくためのエッセンスをお届けします。

老舗企業も倒産の危機は避けられない時代

老舗企業も受難の時代です。日本は、時代の荒波にもまれながらも、生き残ってきた老舗企業。しかし、近年は老舗だからといって安泰とはしていられません。

帝国データバンクが2018年5月に発表した「老舗企業倒産・休廃業・解散の動向調査」によると、業歴100年以上企業の倒産・休廃業・解散は、2017年の461件と、調査開始以来最多でした。

同社によると、業歴100年以上の老舗企業は2万8000社ですので、その5%にあたる企業がなくなっているということです。

この数は、前年対比2.2%増で、3年連続前年度比の増加を記録しています。業種別分類別で一番多かったのは、ホテル・旅館の18件ですが、全体としてみると、いわゆる「町の酒屋」や「町の洋品店」といったB to Cの業種が上位を占めたそうです。

世界最古の金剛組にしても、今世紀になって、企業としては残っているものの、大きな企業の傘下に入る形となっています。

老舗企業は世界から注目されている

それでも老舗企業には、まだまだ学ぶべきことが山のようにあります。日本の老舗企業は、まさに宝の山です。すでに触れましたが、世界中が日本の老舗企業に注目しています。

世界的には、ファミリービジネスとして研究されています。私も参加した「ファミリービジネス世界会議」が開催されたりしています。

YouTubeではこのような話を色々としております。皆さんにとって必要なことをお伝えするYouTubeを作っておりますので、ぜひご登録いただけたらと思います。

また、19,000名が登録しているメールマガジン『TOMA明るく元気前向き通信』にも、いろんな言葉が書いてあります。こちらもお読みいただけたらうれしいです。

まとめ
・老舗企業も受難の時代
・2017年は倒産が過去最多
・日本の老舗企業は世界で注目されている

後継者問題の解決へ!メルマガ登録で3大特典を今すぐ受け取る

▼今すぐ後継者問題を解決したい経営者様へ!個別相談会を実施中